Csunの日記

本好き📖*

KALDI コーヒー豆 「バードフレンドリー® ダークロースト(休売中)」を巡って☕️💞

自宅で手軽にドリップコーヒー♪カルディーの「バードフレンドリー® ダークロースト」をリピートしようと思っていたら、手に入らなかった…というお話から始まります(^^)

「バードフレンドリー® ダークロースト」は季節物のコーヒー豆だった

「バードフレンドリー® ダークロースト」、「これぞ!」というコーヒーに出会ったと思ったのに季節限定だったそうです…。公式によると

スッキリ飲める深煎りのバードフレンドリー(R)認定のブレンド。焦がしキャラメルのような甘く香ばしい後味はアイスにもお勧めです。

というもので、コクが非常に深くて苦味が少なく、確かにキャラメルのような甘さがあって、それが全体をまろやかに整えているような味わい深いものでした。

シワ、すみません(。-_-。)

これで決まり!と思ったのに…

2件回って、ともに売り切れていたので断念してカルディのスタッフさんに

「近い味わいのコーヒーありますか?コクの深さも気に入っていたんです。」と尋ねました。

それでは、とスッと案内してくれたのが、

「プレミアムダークロースト」☕️です。

「バードフレンドリー® ダークロースト」似の味わい「プレミアムダークロースト」

公式の説明には

有機栽培コーヒー生豆を使用した深煎りコーヒーです。エチオピアの豆を使用することで、深煎りのしっかりとしたスモーキーさがありながらも、軽やかですっきりと飲みやすい味わいに仕上げました。水出しコーヒーにもおすすめです。

とあります。

「バードフレンドリー® ダークロースト」よりしっかりとした苦味があり、コクは少し控え目かもしれません。

「バードフレンドリー® ダークロースト」と豆の種類は異なります。

個人的には「バードフレンドリー® ダークロースト」の方が味わい豊かのように思いましたが、美味しくいただいています。

 

ただ…次はまた別の「バードフレンドリー® ダークロースト」似の豆があるかどうか、探してみたいと思います(^^)♪

お値段は200グラム759円(税込)です。


結局「プレミアムブレンド」に落ち着きました🫢(22.8.23 追記)

先日、もう一度カルディで「プレミアムダークローストも味が近くて美味しかたのですけれど…」と聞いてみたところ、スタッフさんが

「バードフレンドリー® ダークロースト、本当に美味しかったですよねぇ…!」と、しみじみと共感してくれたんです。嬉しいです(^^)。そして「そうですね、あえていうなら…」という風にお薦めしてくれたのが、

「プレミアムブレンド」。…美味しい!!

公式ページには、

飲みごたえのある甘さ。有機ブレンド

コロンビア・ブラジル・グアテマラ有機栽培コーヒー生豆を贅沢に使用。3つの産地の味・香りをお楽しみください。

とあります。ちなみに中深煎り(深煎り寄りの中煎り)。


「プレミアムダークロースト」より甘味があって、それによって、バードフレンドリー® ダークロースト」に、より近く感じたのかなぁ…と。


コーヒー素人の私は、「特別な癖がなくて自然な甘味があり、苦手な人が少ないのではないかな?」と思います。優しい味わいなんです。また、スタッフの方が「飲み終わった後の味わいも深い」と言っていたのですがその通りでした(^ ^)

お値段は200g 858円(税込)です。


▽付録:超簡潔に分かるコーヒー基本情報

 ①「浅煎り/中煎り/深煎り」って?

 浅煎り…酸味が強く、苦味は控え目

 中煎り…酸味・苦味ともに控え目で、マイルド

 深煎り…酸味が控え目で、苦味が強い

 ※煎りが深くなるほどカフェイン量が少なくなります。

 ②ドリップコーヒー必要アイテム♡

全自動等のコーヒーメーカーを使うのもありですが、一番手軽なのは次の6点を揃えることです。

 

 ▼用意必須と思われるアイテム

    1.  コーヒードリッパー

    2.  コーヒーフィルター

 ▼家にあるものでも代用可能と思われるアイテム

    3.  コーヒーメジャースプーン(計量スプーンやティースプーンで代用可)

    4.  グラスサーバー

(ドリップしたコーヒーを受ける器。私はお気に入りモデルが見つかるまでの代用に軽量カップを使っていました^^;)

    5.  ケトル(お湯を注ぐための物なので、ヤカンでもOK)

 ▼豆をお店で挽いてもらわず、自分で弾きたい場合は

    6.  コーヒーミル

※お店で挽いてもらうのに別料金かかるとことは、まずないともいます。

ちなみに全てのアイテムがカルディのお店、オンラインショップで揃います。カルディで扱うコーヒーミルは、かの有名なカリタのもの。私は某オンラインショップで52%OFFで買いました(そして、いまだにこのオフ率で売っているようです…2022.8.23時点)。

 ③1杯分のコーヒー豆の分量は?

ずばり、10gです。計量スプーンの小さじすりきり1杯が5g(実は、ティースプーンすりきり一杯も同じ5g)なので「スプーンすりきり2杯で、コーヒー1杯分」と覚えておきましょう♪

 

他にも素敵なブランドのアイテムがたくさんあるので、お気に入りを探して揃えていくのもいいですね♪

また追記することが増えましたら、更新します(*^^*)